サービスに関するお問い合わせはこちら
ビルメンテナンス会社様のための

清掃スタッフ向け
品質向上モバイルラーニング

SOKOKARA

仕事の本質を原点からSOKOKARA見直す

スマホで学べる
教材&品質認定テストを使って、
清掃スタッフの品質を高める

SOKOKARAは、

  • 清掃スタッフのモラル・マナー、安全管理・リスクマネジメント、
    コンプライアンスを一層強化したい
  • トラブルが起きる前にリスクを低減したい

とお考えのビルメンテナンス会社様向けに開発したモバイルラーニングです。

キャプチャ

SOKOKARAは
「知っていれば防げたお客様との現場トラブル」
を回避するために有効な学習定着教材です。

キャプチャ
キャプチャ
キャプチャ
キャプチャ

SOKOKARAが解決する
現場課題

  • 清掃スタッフを現場に配属する前に「モラル・マナー、安全、コンプライアンス、リスクマネジメント」を徹底したいが、
    講師の手配、清掃管理者や清掃スタッフの時間も取れていない。


  • 清掃スタッフの意識にバラツキがあり、
    
事故の再発防止、予防措置がなかなか、徹底しない。
  • 人手不足の時代に、重大な事故やクレームによる
    人材の退職はできれば避けたい。

すべての清掃スタッフ様のスマホに
学習動画教材&テストを配信!



いつでもどこでも学べる学習環境で、

現場品質に直結するリスクマネジメント3分野の理解を深めます。

SOKOKARAについてのお問い合わせはこちら!

サービス内容についてのご質問やご相談は、「お問い合わせ」からご連絡ください。
サービス申し込みご希望の方は、「サービス契約を申し込む」からご連絡ください。

SOKOKARAが解決する
管理者様の課題

管理者様の課題
01

研修に必要な時間を節約&学習内容を標準化

清掃スタッフ様の入社前研修「モラル・マナー、安全、コンプライアンス、リスクマネジメント」について、 SOKOKARAを活用することで、管理者様が教育実施にかける時間を節約できます。学習内容も標準化できるため、教育実施する人による内容のばらつきがなくなり、社内全体の学習浸透を担保できます。

管理者様の課題
02

入社前・入社時研修や、定期的な学習に活用可能

入社前研修等での活用はもちろん、インスペクション(清掃業務品質の客観的評価)清掃作業従事者研修(年1回、7時間以上の研修が必須)の機会に合わせて、定期的に学習いただくことで、業務品質を高めることができます。

管理者様の課題
03

テスト結果で学習内容をお客様へアピール

「モラル・マナー、安全、コンプライアンス、リスクマネジメント」は現場品質に直結する重要なものですが、学習効果が可視化できず、評価されづらい傾向があります。SOKOKARAでは学習レベルをテスト結果等で客観的に見える化でき、お客様へ「自社のサービスマインドの高さ」をアピールできます。

SOKOKARAの学習教材

約2時間の動画教材を提供。
カテゴリごとに小テストで振り返り、
最終確認テストを実施
することで学習完了いただけるコースをご用意しています。

自動車免許の更新時の視聴動画のように、
清掃スタッフ様がハッと気付きを得られるシーンを動画で視聴できます。

コース名称 コース内容 教材タイトル
基礎編①
清掃作業の心がけ
オリエンテーション
身だしなみ
身のこなし
マナー
モラル
清掃の基本1
  • 清掃作業の役割を理解しましょう
  • 清潔感を大切にしましょう
  • お客様の行動を優先しましょう
  • 社会人マナーを意識しましょう
  • お互いに気持ちよく働きましょう
  • 効果的な仕事を心がけましょう
小テスト①
基礎編②
現場での実践スキル
清掃の基本2
お客様情報の取り扱い
廃棄物
安全管理(事故防止)1
安全管理(事故防止)2
衛生管理(汚物処理)
  • 場所・水・電気を大切に使いましょう
  • お客様の情報の取り扱いについて理解しましょう
  • 廃棄物について理解しましょう
  • 転倒・衝突事故を防ぎましょう
  • 火災、破損、洗剤による事故を防ぎましょう
  • 衛生管理の方法を身につけましょう
小テスト②
基礎編③
クレーム・事故対応
施錠・鍵の管理
SNSや会話
健康管理
クレーム対応①
クレーム対応②
災害対応
  • カギの管理の方法を身につけましょう
  • SNSの投稿や会話に注意しましょう
  • 体調を整えましょう
  • クレーム対応の流れを理解しましょう
  • カスタマーハラスメントについて理解しましょう
  • 災害時の通勤について理解しましょう
小テスト③
最終確認テスト

受講者様向けの画面イメージ

  • 小テストサンプル画面
    小テストサンプル画面
  • 修了書サンプル画面
    修了書サンプル画面

管理者様向け画面サンプル

受講者様の受講状況を確認いただけます。

  • 管理者様向け画面サンプル

SOKOKARAの主な機能

管理者様向け機能

  • 学習履歴確認

    学習履歴確認

    受講生ごとにどこまで学習が進んでいるか、テスト結果を管理画面で確認できます。
  • 学習傾向分析

    学習傾向分析

    コース別の学習状況を分析し、特にテコ入れが必要なテーマが何かなどを特定できます。
  • 学習履歴ダウンロード

    学習履歴ダウンロード

    学習履歴などの情報をCSVファイルでダウンロードし、社内報告などに利用できます。
  • PC/スマホ対応

    PC/スマホ対応

    PCやタブレット、スマートフォンなどから学習履歴などを確認する管理画面へアクセスできます。
  • ログイン認証

    ログイン認証

    メールアドレス認証により、管理者のみが管理画面にアクセスできます。

受講者様向け機能

  • 動画教材の受講

    動画教材の受講

    短時間で学習できる動画教材を豊富に掲載しており、効率的に学習できます。
  • 学習理解度テスト

    学習理解度テスト

    学習セクションごとに理解度を確認するためのテスト機能を提供しています。テスト結果は自動判定でその場で確認できます。
  • 受講サポート機能

    受講サポート機能

    動画の再生スピードの調整など、学習環境を調整する機能を提供します。理解を深めたい内容については繰り返し視聴する事ができます。
  • 学習修了認定

    学習修了認定

    動画学習・テストを完了できた場合に、学習修了のデジタル認定書を発行します。
  • PC/スマホ対応

    PC/スマホ対応

    PCやタブレット、スマートフォンなどのマルチデバイスで利用できます。
  • ログイン認証

    ログイン認証

    メールアドレス認証もしくはメールアドレスを持たない方のためのID・パスワードログインを提供しています。。

サービス内容/プラン

おすすめの用途 利用期間 理解度テスト デジタル認定書 管理者機能 価格(税抜)
ショート
ラーニングコース
集合研修
  • 入社時の
    集合研修で活用
  • 清掃作業従事者研修&インスペクションと同期させて活用
1週間
期間中何度でも視聴可能
X X X
30,000
/1社
ガッチリ
ラーニングコース
集合研修
1年間
期間中何度でも視聴可能
O印刷可能な
テスト用紙
データを提供
X X
480,000
/1社
モバイル
ラーニングコース
モバイル対応
  • いつでもどこでも視聴が可能なため、受講生の都合に合わせた個別学習として活用
  • 集合研修の復習教材として活用
3カ月間
期間中何度でも視聴可能
Oモバイル版の
テストを提供
O O受講者の学習状況を分析し、特にテコ入れが必要なテーマのフォローが可能
15,000
/1人
ガッチリ&
モバイル
ラーニングコース
集合研修モバイル対応
  • 集合研修とモバイルラーニングを併用できるので集合研修の復習教材として活用
1年間
期間中何度でも視聴可能
O印刷可能なテスト用紙データ、モバイル版のテスト、どちらも提供 O
480,000
/1社
13,500
/1人

SOKOKARAについてのお問い合わせはこちら!

サービス内容についてのご質問やご相談は、「お問い合わせ」からご連絡ください。
サービス申し込みご希望の方は、「サービス契約を申し込む」からご連絡ください。

サービス導入の流れ

01.

契約のお申し込み(Web申し込み)

本Webページ上の「サービス契約を申し込む」ボタンから、ご利用をお申し込みください。
※本サービスは「毎月1日からのご利用契約」です。月の途中からのご利用ができないことをご了承ください。
※ご利用開始を希望される月の「前月15日まで」にお申し込み完了いただく必要がございます。

02.

受付完了のご連絡

お申し込み内容を確認後、5営業日以内にお申し込みを受け付けたことをメールにてご連絡いたします。

03.

ご利用開始月の「前月28日まで」に研修開始に必要な情報をご連絡

ご利用を開始いただく前月の28日までに「SOKOKARAの利用を開始するために必要な情報」「説明資料」をメールにてお送りします。

04.

ご利用開始月の「1日」から研修を開始いただけます

ご利用開始月の月初1日からSOKOKARAの研修を開始いただけます。
※「ショートラーニングコース」をお申し込みの場合は「研修を予定されている週」を別途、フォームからご連絡いただきます。

05.

ご利用料金のお振込み

SOKOKARAのご利用料金については、請求書を発行後、銀行振込で決済いただきます。
※ガッチリラーニングコース、モバイルラーニングコース、ガッチリ&モバイルラーニングコースをご利用の場合は「SOKOKARA利用開始月の末日まで」にお振込いただきます。
※ショートラーニングコースをご利用の場合は「SOKOKARA利用月の翌月末日まで」にお振込みいただきます。

よくあるご質問

契約期間中に途中解約することはできますか?
契約期間中は解約することはできません。
SOKOKARAはどのように清掃スタッフに学習させればよいですか?
(場所・タイミング等)
インスペクション、清掃作業従事者研修の際に、学習する機会を設けると効果的です。
繰り返し動画を視聴することはできますか?
契約期間の間は、繰り返し動画を視聴することができます。
契約期間が終了したら、すべての教材は見れなくなりますか?
受講者の方は全ての教材を視聴できなくなりますが、受講履歴、学習結果の分析データは保管することが可能です。
受講修了書はどのような条件で提供されますか?
全てにのテストに合格することで、受講終了書を授与することができます。但し、ショートラーニングコース及びガッチリラーニングコースでは、受講終了書が付与されません。
教材の一部だけを視聴する契約はできますか?
教材の一部だけを視聴する契約は出来ませんが、教材の一部だけを視聴することは可能です。
一人1アカウントではなく、1社1アカウントで購入することはできますか?
ショートラーニングコース及びガッチリラーニングコースは、1社1アカウントで購入して頂くことも可能ですし、複数アカウントの購入も可能です。
モバイルラーニングコースで同じアカウントを複数名で使い回しすることは可能でしょうか。
モバイルラーニングコースで、同じアカウントを複数名で使用することは禁止とさせていただきます。
自社で購入したアカウントを活用し、他社の教育を行うことは可能でしょうか?
自社で購入したアカウントを他社へ展開すること禁止とさせていただきます。
1社・1つのアカウントで複数の場所で、同日・同時刻に集合研修形式で活用できますか。
1つのアカウントで複数の場所での、同日・同時刻の使用はできません。
1カ月間のみ、ショートラーニングコースを使用したいのですが、どのような申し込みを行えばよろしいでしょうか。
その月が4週間あった場合、ショートラーニングコースを4回、購入して頂く形になります。
動画のスピードを調整することは可能でしょうか。
動画の5段階でスピードを調整することは可能です。
ガッチリラーニングコースの理解度テストは、印刷可能なテスト用紙データでの提供ですが、デジタル上のログは残りますか。
その場合、デジタル上のログは残りません。

SOKOKARAについてのお問い合わせはこちら!

サービス内容についてのご質問やご相談は、「お問い合わせ」からご連絡ください。
サービス申し込みご希望の方は、「サービス契約を申し込む」からご連絡ください。