- 現場で必要なモラル・マナー・コンプライアンス等の基本的なことは教えずに、外国人清掃スタッフを配属をしているので、現場トラブルが心配
- 外国人清掃スタッフに基本的なことを教えられる日本人スタッフがいない
スタッフのモラル欠如やトラブルは最大の解約リスク。
顧客の「当たり前の安心」は、時代とともに進化しています。
契約の継続、新規獲得のためには
今、リスク対策としてのスタッフへの投資が重要です!
スマホで学べる
教材&品質認定テストを使って、
清掃スタッフの品質を高める
SOKOKARAは、
- 清掃スタッフのモラル・マナー、安全管理・リスクマネジメント、コンプライアンス、ホスピタリティを一層強化したい
- トラブルが起きる前にリスクを低減したい
とお考えのビルメンテナンス会社様向けに開発したモバイルラーニングです。

SOKOKARAは
「知っていれば防げたお客様との現場トラブル」
を回避するために有効な学習定着教材です。






SOKOKARAが解決する
現場課題
現場課題
- 清掃スタッフを現場に配属する前に「モラル・マナー、安全管理・リスクマネジメント、コンプライアンス、ホスピタリティ」を徹底したいが、
講師の手配、清掃管理者や清掃スタッフの時間も取れていない。 - 清掃スタッフの意識にバラツキがあり、
事故の再発防止、予防措置がなかなか、徹底しない。 - 人手不足の時代に、重大な事故やクレームによる
人材の退職はできれば避けたい。

すべての清掃スタッフ様のスマホに
学習動画教材&テストを配信!
SOKOKARAは、清掃スタッフ様の業務レベルや
サービスの品質を高めるために、
実際の清掃会社が制作した教育サービスです。
SOKOKARAについてのお問い合わせはこちら!
サービス内容についてのご質問やご相談は、「お問い合わせ」からご連絡ください。
サービス申し込みご希望の方は、「サービス契約を申し込む」からご連絡ください。
SOKOKARAが解決する
管理者様の課題
管理者様の課題

教育する側の社員が多忙で時間が確保できない。
▶︎研修に必要な時間を節約&学習内容を標準化することが可能です。

清掃スタッフは現場に直行直帰なので、
集合研修の時間が取りづらい。
▶︎個人のスマホで学習が可能です。

この手の研修は学習効果が可視化できず、評価されづらい。
▶︎学習状況をテスト結果等で客観的に見える化が可能です。

言語の壁があるので外国人労働者には対応ができず、
結果、現場まかせ。
▶︎多言語化の機能があり、母国語の字幕でのナレーションを再生可能です。
外国人清掃スタッフの教育
このようなお悩み、ありませんか?


SOKOKARAは、
インドネシア語、ベトナム語、
中国語に対応!
※令和7年11月までにフィリピン語、ミャンマー語、ネパール語、
スリランカ語、タイ語、モンゴル語、英語を発売予定
外国人清掃スタッフそれぞれがスマホやタブレットからアクセスし、1日1本の動画を5分程度スキマ時間で、いつでも学習・テスト受験できる研修方式です。Wi-Fi環境が整っている場所であればどこでも視聴可能です!
SOKOKARAの学習教材
約2時間の動画教材を提供。
カテゴリごとに小テストで振り返り、
最終確認テストを実施することで学習完了いただけるコースをご用意しています。
自動車免許の更新時の視聴動画のように、
清掃スタッフ様がハッと気付きを得られるシーンを動画で視聴できます。
コース名称 | コース内容 | 教材タイトル | 日本語コース | 多言語コース |
---|---|---|---|---|
【清掃①】 仕事の心がけ |
オリエンテーション 身だしなみ 身のこなし マナー モラル 清掃の基本1 |
|
|
|
小テスト① | ||||
【清掃②】 実践スキル・情報の取り扱い |
清掃の基本2 お客様情報の取り扱い 廃棄物 安全管理(事故防止)1 安全管理(事故防止)2 衛生管理(汚物処理) |
|
|
|
小テスト② | ||||
【清掃③】 危機管理 |
施錠・鍵の管理 SNSや会話 健康管理 クレーム対応① クレーム対応② 災害対応 |
|
|
|
小テスト③ | ||||
【清掃④】 ホスピタリティ |
ホスピタリティとは? ホスピタリティの必要性 場所ごとのホスピタリティ トラブル発生時のホスピタリティ |
|
|
|
小テスト④ | ||||
【清掃⑤】 文化・考え方の理解 |
日本文化・価値観の理解 異文化理解の重要性 |
|
|
|
最終確認テスト |
受講者様向けの画面イメージ
小テストサンプル画面(日本語) 小テストサンプル画面(ベトナム語) 修了書サンプル画面
管理者様向け画面サンプル
受講者様の受講状況を確認いただけます。
SOKOKARAの主な機能
管理者様向け機能
-
学習履歴確認
受講生ごとにどこまで学習が進んでいるか、テスト結果を管理画面で確認できます。 -
学習傾向分析
コース別の学習状況を分析し、特にテコ入れが必要なテーマが何かなどを特定できます。 -
学習履歴ダウンロード
学習履歴などの情報をCSVファイルでダウンロードし、社内報告などに利用できます。 -
PC/スマホ対応
PCやタブレット、スマートフォンなどから学習履歴などを確認する管理画面へアクセスできます。 -
ログイン認証
メールアドレス認証により、管理者のみが管理画面にアクセスできます。
受講者様向け機能
-
動画教材の受講
短時間で学習できる動画教材を豊富に掲載しており、効率的に学習できます。 -
学習理解度テスト
学習セクションごとに理解度を確認するためのテスト機能を提供しています。テスト結果は自動判定でその場で確認できます。 -
受講サポート機能
動画の再生スピードの調整など、学習環境を調整する機能を提供します。理解を深めたい内容については繰り返し視聴する事ができます。 -
学習修了認定
動画学習・テストを完了できた場合に、学習修了のデジタル認定書を発行します。 -
PC/スマホ対応
PCやタブレット、スマートフォンなどのマルチデバイスで利用できます。 -
ログイン認証
メールアドレス認証もしくはメールアドレスを持たない方のためのID・パスワードログインを提供しています。。
サービス内容/プラン
おすすめの用途 | 利用期間 | 理解度テスト | デジタル認定書 | 管理者機能 | 外国語対応 | 価格(税抜) | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ショート ラーニングコース ![]() |
|
1週間 期間中何度でも視聴可能 |
![]() |
30,000円 /1社 |
|||
ガッチリ ラーニングコース ![]() |
1年間 期間中何度でも視聴可能 |
テスト用紙 データを提供 |
![]() |
480,000円 /1社 |
|||
モバイル ラーニングコース ![]() |
|
3カ月間 期間中何度でも視聴可能 |
テストを提供 |
![]() |
15,000円 /1人 |
||
モバイル ラーニングコース (外国語コース) ![]() |
20,000円 /1人 |
SOKOKARAについてのお問い合わせはこちら!
サービス内容についてのご質問やご相談は、「お問い合わせ」からご連絡ください。
サービス申し込みご希望の方は、「サービス契約を申し込む」からご連絡ください。
サービス導入の流れ
契約のお申し込み(Web申し込み)
本Webページ上の「サービス契約を申し込む」ボタンから、ご利用をお申し込みください。
※本サービスは「毎月1日からのご利用契約」です。月の途中からのご利用ができないことをご了承ください。
※ご利用開始を希望される月の「前月15日まで」にお申し込み完了いただく必要がございます。
受付完了のご連絡
お申し込み内容を確認後、5営業日以内にお申し込みを受け付けたことをメールにてご連絡いたします。
ご利用開始月の「前月28日まで」に研修開始に必要な情報をご連絡
ご利用を開始いただく前月の28日までに「SOKOKARAの利用を開始するために必要な情報」「説明資料」をメールにてお送りします。
ご利用開始月の「1日」から研修を開始いただけます
ご利用開始月の月初1日からSOKOKARAの研修を開始いただけます。
※「ショートラーニングコース」をお申し込みの場合は「研修を予定されている週」を別途、フォームからご連絡いただきます。
ご利用料金のお振込み
SOKOKARAのご利用料金については、請求書を発行後、銀行振込で決済いただきます。
※ガッチリラーニングコース、モバイルラーニングコースをご利用の場合は「SOKOKARA利用開始月の末日まで」にお振込いただきます。
※ショートラーニングコースをご利用の場合は「SOKOKARA利用月の翌月末日まで」にお振込みいただきます。
よくあるご質問
(場所・タイミング等)
SOKOKARAについてのお問い合わせはこちら!
サービス内容についてのご質問やご相談は、「お問い合わせ」からご連絡ください。
サービス申し込みご希望の方は、「サービス契約を申し込む」からご連絡ください。